icon 2024.04.1
icon 2024.11.28

日産サクラの座席は快適?座り心地が良いという声やオプションを紹介

Share

日産サクラで、快適な運転ができるかどうか気になる方も多いでしょう。

座り心地と使い勝手の良さは、車の選択において重要なポイントですね。

この記事では、日産サクラの座席がどれほど快適で、どのようなシチュエーションに適しているのかについて、その魅力に迫っていきます。
どうぞお楽しみに。

簡単1分!
お近くの店舗がすぐに見つかる

icon
まずは試乗してみる
icon

概算がWEB上ですぐにわかる

icon
オンライン見積りをする
icon

日産サクラの座席は快適に過ごせるように設計されている

日産サクラの座席は、快適な過ごしやすさを重視してデザインされています。

ここでは、日産サクラの快適性に焦点を当て、詳しく解説していきますね。

座席の座り心地が良い

日産サクラの車内は、シンプルかつ高級感があって、特に座席は強いこだわりが感じられます。

シートには、ストレッチ性の高いトリコットという素材を使っていて、柔らかすぎず、でも硬すぎず、まるでソファーに座ってるみたいで気持ちいいんですよね。

それでいて、通気性もバッチリです。だから、長距離ドライブでも快適に過ごせるんですよね。

軽自動車だけど、思った以上にくつろげちゃいます。

快適に過ごすための装備が充実している

日産サクラでは、快適なドライブをサポートするためのさまざまな装備が用意されているんです。

例えば、オートブレーキホールドを使えば、信号待ちや渋滞で足を楽にすることができます。

踏まなくてもブレーキがかかるってのは便利ですよね。

他にも、備え付けのモニターではGoogle検索ができたり、メニューを好みに合わせてカスタマイズできたりと、

車内で快適に過ごせるように色々な工夫がされています。

静かなので疲れにくい

日産サクラは電気自動車なので、ガソリン車に比べてかなり遮音性が高くて静かです。

エンジン音がほとんど聞こえないくらいなので、Bluetoothで通話しても全然気にならないんですよ。

それに、エアコンから風が吹き出す音もほとんど気にならず、車の振動もほとんど感じないんです。

車内がこのように静かなので、長時間ドライブしててもほとんど疲れないんですよ。

USBがさまざまなタイプに対応している

グレードによりますが、日産サクラにはタイプAおよびタイプCのUSB電源ソケットが備わっているんです。

車内で携帯やタブレット、その他の電子機器を充電できるので、本当に重宝しますよね。

それだけじゃなくて、オプションとしてUSBケーブルいらずでワイヤレス充電ができる「Qi対応ワイヤレス充電器」も設置できます。

これで、電池切れを気にせずに快適に過ごせますね。

好みの内装のカラーを3つから選べる

内装はブラック、ベージュに加えメーカーオプションのプレミアムの3つから選べます。

どのカラーもシックで上質な雰囲気を醸し出し、大人の満足感も高い空間を作り出しているんです。

また、ステアリングはシンプルかつシックで、高級感のある内装とマッチしています。

ステアリングにはゴールドのステッチやリングが盛り込まれているのでおしゃれと好評なんですよ。

さらに、プレミアムインテリアパッケージにするとより上質な本革巻きのステアリングに変更できます。

贅沢な仕様で、ドライブがより一層楽しくなりそうですね。

運転をより快適に!日産サクラのオプションを紹介

サクラは標準仕様でも十分満足感のある室内環境が整っていますが、オプションをつけるとさらに便利です。

ここではおすすめのオプションを紹介しますね。

3D デュアルカーペット/フロアマット

「3Dフロアマット」は室内の形状にあわせて立体的に形作った樹脂マットです。

樹脂なので水や汚れをはじき、室内を汚れにくくします。

また、フロアに合わせた立体的な仕様になっているので汚れも入りにくい構造です。

着脱はボタンで簡単にできるので、すぐに洗えるのも嬉しいポイントですね。

革調シート全カバー

ラグジュアリー感を求めるなら「革調シート全カバー」がおすすめです。

カラーはブラックで高級感がぐっとあがります。

革調シート全カバーのメリットは高級感を演出するだけではありません。

抗菌仕様で車内をクリーンに保ちます。

また革調なので汚れがつきにくいことも特徴の一つです。

ヒーターシート

ボタン一つでヒーターシートの利用が可能です。

冬場の寒い車内でも快適に過ごせます。

運転席はもちろんですが助手席につけることもできます。

シートであたたまることができれば暖房の使用を抑えることも可能なので、空調が苦手な人には嬉しいオプションですよね。

さらにステアリングヒーターもオプションでつけることが可能です。

冬場に手が冷えやすいと感じる方にはおすすめのオプションです。

【座り方で快適さが変わる】日産サクラでより快適に運転する方法

サクラの快適な車内空間でさらに快適に過ごす方法を紹介します。

少し座り方に気をつけるだけで、さらに快適なドライブが実現します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

正しい姿勢で運転を心がける

運転中の姿勢は快適にドライブをするために重要です。

普段の生活で猫背や首が前に出る癖がある人は、その癖がドライブ中にも影響を与える可能性があります。

適切な姿勢を維持することで、腰や首の疲れを軽減し、長時間の運転でも快適に過ごせるでしょう。

運転前に体をほぐしたり、シートやステアリングの調整を行うこともおすすめです。

深く座る

シートに深く座ることは正しい姿勢を維持しやすく、腰痛になりにくいともいわれています。

また、運転の際の安全面を考えても深く座ることは大切ですね。

深く座ることで、シートとお尻の間の隙間がなくなり、ブレーキを踏んだ時に力を上手く伝えることができます。

お尻をシートにしっかりつけるように意識しましょう。

また、背もたれはハンドルを握った時に肘が伸び切ってしまわない位置にすると良いでしょう。

この状態にすると背もたれから背中が離れず快適に運転できるのでぜひ試してみてくださいね。

膝が曲がる位置にシートスライドを調整する

シートの位置は、フットレストを力いっぱい踏んだ時に膝に余裕が残るように前後の位置をセットします。

膝に余裕がない状態だと緊急時、ブレーキにしっかり力が伝わらない可能性があり危険です。

自分に合ったシート位置にすることはもしもの時、骨折の確率を下げるとも言われています。

シートの高さを高めにしておく

シートは高めにセットします。

シートを高めにセットすることで視野が広くなり運転がしやすくなります。

運転時の視野が広がると危険回避にもつながります。

広範囲が見えることは危機回避だけでなく、運転時の安心感にもつながり、余裕を持って運転をすることができるでしょう。

日産サクラの座席は快適?体験談を紹介

日産サクラの座席は快適なのでしょうか。

ここではいくつかの体験談を紹介します。

シートヒーターで温まることができる

ウチは首都圏の外れだけど、シートヒーターとステアリングヒーターは絶対欲しいので寒冷地仕様オプション選ぶしかないな。(Xグレード) 冬場の電費を伸ばすのにも効果的だし。暖房で空気温めるのみだと効率悪すぎ。

引用:Twitter(X)@buhipi

シートヒーターとステアリングヒーターを使うことで効率良く暖まることができますよ。

特に寒冷地など寒い地域にはおすすめのオプションです。

軽自動車とは思えないレベルで座り心地が良い

初めて日産サクラに触ってみたけど、フロントシートがめちゃくちゃ座り心地良かった。
軽とは思えないレベル。

引用:Twitter(X)@syunsuke1984

シートの乗り心地がかなり良く「軽とは思えない」と驚くくらいのようですね。

前述の通り、ストレッチ性の高いトリコットを使用することで固すぎず柔らかすぎない丁度良い座り心地を生み出しています。

シートの座り心地が良いので疲労感がない

「サクラ」は加速時もモーターだからス~ッと伸びやかに、ウルトラスムーズに加速するから安心だし、低重心らしく、直進時はフラットな乗り心地で、高速道路のジャンクションのカーブを曲がっても、ス~ッとほぼ水平のまま、安定感たっぷりにカーブを曲がってくれるから、クルマの姿勢変化は最小限。だから、疲れない。

引用:@DIME アットダイム

日産サクラはバッテリーを搭載しているので、低重心で安定した走りをすることができます。

カーブの多い道でも体に負担がかからず、軽とは思えないような快適にドライブができるのもサクラならではでしょう。

日産サクラを検討するなら日産東京がおすすめ

今回は日産サクラの車内の快適性について紹介しました。

日産サクラは静かに走行できるだけでなく、オートブレーキホールドやe-pedal→e-Pedalなど楽に運転するための機能が備わっています。

また、標準仕様でも十分快適ですが、オプションを使えばさらに上質な車内空間を演出することができますよ。

快適なドライブライフを楽しみたい方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

また、これから東京エリアで日産サクラの購入を考えている方がいれば、日産東京にご相談ください。

簡単1分!
お近くの店舗がすぐに見つかる

icon
まずは試乗してみる
icon

概算がWEB上ですぐにわかる

icon
オンライン見積りをする
icon

Share