TOPダイバーシティへの取り組み

ダイバーシティへの取り組み Diversity

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中長期的な企業価値の向上に向け
経営資源の強化を推進

自動車業界の大変革期のなかで、
新しい時代を切り開いていくためには多様な人財の活躍が不可欠です。

当社は一人ひとりの従業員が持つ視点や思考の違いを価値観として活かし、
個人の能力を最大限に発揮できる企業風土の醸成をめざしています。

さらに、従業員のスキルアップ支援や活動支援など、性別や国籍を問わず
誰もが働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

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Easy working environment働きやすい環境づくり

当社では、多様な人財がそれぞれの持つ能力を最大限に発揮できるよう、
ワークライフバランスを尊重した働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

例えば、育児・介護が必要な従業員向けの休業や短時間勤務制度の拡充にも取り組み、
2022年4月からは育児短時間勤務の対象期間を小学校卒業までに延長しました。

また、2023年度には退職者再雇用制度を導入し、
ライフスタイルの変化によって退職した従業員の再就職も可能にしました。
その時々の状況に合わせて活躍し続けられる環境整備を進め、多様な働き方の実現につなげています。

このほか、業務におけるDX推進やプロセスの見直しなど、生産性の向上に向けての取り組みを加速させています。
今後も、すべての従業員が安定して長く活躍でき、
新たな働き方にもチャレンジしやすい環境をめざして改善を図っていきます。

Diversity & Inclusionダイバーシティ&インクルージョン

外国籍従業員の活躍支援

当社では、国籍を問わない人財採用を継続的に進めています。現在、80名(※2023年12月時点)の外国籍人財が在籍し、主にお客さまが安心・安全なカーラーライフを送れるよう、高い技術力を持って点検・整備などのアフターサービスを行なう「テクニカルスタッフ(TS)」として活躍。クルマの技術が環境対応やIT化など日々変化していくなか、欠かせない人財となっています。

また、新人教育においては新たに設置した外国籍専用クラスにおいて、職場のマナー研修や自主的な学習に使用する日本語学習ドリルを配布、2023年度からは日本語や日本文化の研修も実施。外国籍新入社員の配属店舗に対しても、それぞれ出身国の食文化や特徴などの情報を共有して理解を促進し、多国籍の人財がお互いを尊重しながら成長できる環境づくりを進めています。

D&I研修

当社では、外国籍従業員の活動支援の取り組みの一つとして、ダイバーシティ&インクルージョン研修を実施しています。
2023年度はD&I研修の一環として、外国籍社員向けに「チャレンジプログラム【語学習得(日本語)編】」も実施。

本プログラムでは「外部講師による日本語集合研修」「eラーニングによる6か月間日本語学び放題」という
二つのコースを用意し、希望する30名の外国籍社員が受講しました。

日本語集合研修では、店舗での実際のお客さま対応を想定したロールプレイングを行ないながら、
日本語特有の「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の使い方やイントネーションなどを学習。受講社員からは
「もっと日本語を学びたい」「以前と比べ日本語でのコミュニケーションが取りやすくなった」との感想が寄せられました。

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    外国籍向けの研修内容

    日本人の不思議な行動
    例)なぜ“ありがとう”をたくさん言うのか?等

    日本文化のコミュニケーションスタイル
    例)日本人はなぜ空気を読むのか?

    日本企業で働く外国籍社員のよくある悩み

    など

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    日本人向けの研修内容※1

    異文化マインドセット(心構え)と労務管理
    例)文化の異なる人とは「当たり前」が違う

    文法とコミュニケーション・日本人のストレス

    外国人スタッフに届く日本語
    例)タメ口より“ですます”の丁寧な話し方がよい

    など

※1:日産東京では外国籍向けだけでなく、日本人向けの研修も実施しています。

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日産東京で活躍している人

女性の活躍推進

当社が展開するサービスにおいて、多様なお客さまのカーライフを支えるためには多様な視点や感性が不可欠です。
そうした考えのもと、まずは女性従業員の絶対数を増やすべく積極的な採用に注力し、以下を目標に取り組んでいます。

2022~2024年度
女性活躍推進法に基づく行動計画

  • 01 

    営業職(サービスフロント職を含む)の新卒・中途採用に
    おいて、女性比率を50%以上とする
    ・計画策定時
    42.3%

    ・現在進捗度
    31.3%

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    ※2022度末時点

  • 02 

    女性管理職の候補群(課長補佐・係長)に3間で12名
    登用、女性管理職を3年間で5名登用する
    ・計画策定時
    女性管理職候補群105名、女性管理職13名

    ・現在進捗度
    女性管理職候補群113名、女性管理職15名

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    15

    ※2022度末時点

日産東京で活躍している人

Easy working environment働きやすい環境が整っているから
長く活躍できる

キャリアを積んだ先輩方

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自分が対応するからこその意味

本社スタッフ1997年 新卒入社 | 河﨑 部長

経歴

    • 1997

      4月新卒入社

    • 1997

      4月鮫洲店 営業課 配属

    • 2000

      4月本社 販売促進部 異動

    • 2007

      4月中央日産(株) 出向

    • 2012

      4月本社 営業支援部 帰任

    • 2019

      4月駒込店 異動(店長就任)

    • 2022

      4月本社 営業企画部 異動

    • 2024

      4月本社 販売業務部 異動(部長就任)

やりがい

本社での仕事は、メーカーや保険会社をはじめとした様々な会社や他部署と調整しながら進めることが多く、多くの人たちと関わることができ、多様な考え方や知見を学ぶことができる魅力があります。これまで無かったことや、より良いものにするための仕組みや方策を自身で考えて形にし、それを会社全体で進めていくことは、日本一の規模を誇る日産販売会社ならではの難しさでもあり、やりがいでもあります。

CA職から学んだこと

お客さまには商品だけでなく、まず自分自身を知ってもらうこと。同様にお客さま一人ひとりを知ろうと努めることが大切だと学びました。マニュアル通りの一辺倒な対応では、誰が対応しても同じです。お客さま一人ひとり感じ方も違い、自分が対応するからこそ意味があるのだと思いました。

嬉しかったこと

CA時代に普段全く連絡が取れないお客さまがいて、何とかお会いしたいと何度も手書きのメッセージと提案書をポスティングしていました。ある日突然ショールームに来店されて私をご指名になり、初対面で怒られるのかと思いましたが、「普段から気にしてくれてありがとう。何度も足を運んでもらって申し訳ない。これからはあなたにお願いしたい。」という嬉しい言葉をいただき、その場で新車をご成約いただきました。こつこつと努力することで、いずれは必ず成果・喜びに繋がると感じた瞬間でした。

日産東京の良い所

日本一規模の大きい日産販売会社として、様々な経歴や考え方を持つ社員が大勢いるため、日々新しい気付きがあってとても刺激になります。規模が大きく人数が多いからと言って社員個人の声が経営層に届きづらい環境ということもなく、一人ひとりの意見を伝える場もしっかりと考えられているところが良いと思います。

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お客さまの喜ぶ顔、笑顔が見たい

カーライフアドバイザー/営業職2005年 新卒入社 | 渡邉 係長

経歴

  • 2005

    4月新卒入社(TSとして入社)

  • 2005

    4月町田南店 サービス課 配属

  • 2017

    9月町田南店 営業課(営業研修※)

  • 2020

    3月町田南店 営業課 CA職転

やりがい

お客さまの喜ぶ顔、笑顔を見たいので、些細な事でも真剣に相談に乗ります。お客さまから「ありがとう」の言葉や感謝されたときに、やりがいを感じます。

仕事の難しさ

お客さまの要望に合わせてカーライフプランをご提案するので、お車の使い方や運転される方が他にもいらっしゃるのか?など、車だけではなくお客さまのライフスタイルを把握した上で、次におすすめする車などをご提案するところが難しいと思います。

嬉しかったこと

営業になって初めての1台目に購入して頂いたお客さまに2台目を購入して頂いたことが一番嬉しくて印象に残っています。

日産東京の良い所

店舗内はもちろんのこと、近隣店舗も気さくに挨拶したり、みんな仲が良いです。雰囲気の良い職場なので先輩に聞きやすく相談にも乗ってくれます。休みもちゃんと休めて、遅くならない時間帯で帰れます。

目標

5年後営業課長、10年後には店長を目指しています。

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お客さまに信頼される事が誇り

カーライフアドバイザー1981年 新卒入社 | 土方さん

経歴

  • 1981

    4月新卒入社

  • 1981

    4月荻窪店 営業課 配属

  • 1983

    4月浜田山店(新店オープン)営業課 異動

  • 1989

    高円寺店(新店オープン)営業課 異動

  • 2005

    浜田山店 営業課 異動

やりがい

お客さまに信頼され、車に関するすべてをお任せいただいている事に誇りを感じて仕事をしている。

仕事の難しさ

お客さまの要望や満足度は、1件1件違うためお客さまのそれを見極めて、適切に対応し満足して頂ける様に活動する事。

嬉しかったこと

プラチナクラブに入ったこと。3000台新車販売達成した事。※プラチナクラブとは日産自動車から社長賞を11回受賞したCAが入れるクラブ(殿堂入りの証です!)

学び

沢山ありすぎて、今も失敗だらけですが・・・若い頃3回も新車の色間違いしてしまった。これは、氷山の一角です。

学生さんへメッセージ

石の上にも3年頑張ってみる事が第一目標です。頑張ってください!

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私の言葉次第で、お客さまを幸せに

店長1991年 新卒入社 | 野平店長

経歴

  • 1991

    4月新卒入社

  • 1991

    6月滝ノ沢店 営業課 配属

  • 1997

    町田忠生店 営業課 異動

  • 2007

    町田忠生店 プレイングマネージャー就任

  • 2012

    多摩センター店 マネージャー 異動

  • 2016

    あきる野店 異動(店長就任)

  • 2017

    町田鶴川店 異動(店長)

やりがい

CAは学歴は関係ありません。向上心と人への興味さえあれば、性別や齢など関係なく、誰でも店長を目指せます。また、やる気次第で毎月給料にも変化がありますので、やりがいの一つに繋がります。

学び

私の言葉次第でお客さまを幸せにできるということ。そして私自身も沢山学び沢山の幸せを共有できること。日々の成長はお客さまから学べます。

嬉しかったこと

褒章旅行でハワイをはじめ海外、国内ともにありとあらゆる所へいかせていただいた。初めての海外旅行が会社での褒章旅行でした。全社1位はCA時代は取れずに2位が最高でしたが、表彰式で檀上にあがれることがやりがいにつながりました。店長になってからは部下の顔色を見れば体調がわかる様にまでなれたこと。職場で笑顔で働いている部下たちを見ていると、店長でよかったと心から感じます(つまり経験を重ねた。歳も取ったという事ですが笑)

目標

町田鶴川店の全員が5年後には今の地位より上がっていること。
部下を昇格させる事が今はなによりも目標です。

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仲間と共に、自分自身も一緒に成長

店長1989年 新卒入社 | 井谷店長

経歴

  • 1989

    4月新卒入社

  • 1989

    5月財務部財務課 配属

  • 1992

    5月葛飾店 営業課 異動(営業研修)

  • 1994

    4月葛飾店 営業課 CA職転

  • 2005

    10月葛飾店 マネージャー就任

  • 小岩店 異動(店長就任)

  • 井荻店・大田店 異動(店長)

  • 2018

    新車のひろば目黒店 異動(店長)

やりがい

CAの時は、お客さまとの関係や営業成績など【自分に関すること】にやりがいを感じていましたが、店長になってからは、仲間(部下)の成長を感じた時、【人(仲間)に関すること】に一番のやりがいを感じます。もちろん、店長なので店舗の目標達成も嬉しいです。しかし、それ以上に、仲間が成長していく過程や喜んでいる姿を間近に見られることは、店長やっていて良かったと思う瞬間です。また、そんな仲間と共に自分自身も一緒に成長できていると感じた時も、やりがいを感じます。

仕事の 面白さ

【こうやったら売れる】がありません。簡単に売れないモノだからこそ、どうしたらお客さまの心が動くかを、作戦ミーティング等でCAと一緒に考えます。会議では、私の経験だけじゃなく、若いCAから教えてもらうことも沢山あります。これも、また面白いです。新たな発見があったり、いくつになっても【学び】は続くと感じています。お客さまのニーズも多様化し、求めるものは人それぞれ違います。それにお応えできるよう努めていきたいと思いますし、終わりがないからこそ楽しいと思って、これからも仕事をしていきたいと思っています。

日産東京の良い所

色々なサポート体制がしっかりしている会社です。私は事務職(財務部入社)でしたが、入社2年で営業研修の制度を使って、CAにチャレンジしました。その時にも、会社はいろいろサポートしてくれました。職種転換含め、成長するための仕組み(スキーム)が弊社にはあります。会社に入って、入社時の職種を極めるもの一つのキャリアだと思います。また、自己成長のために他の職種にチャレンジするもの、一つのキャリアです。弊社は、自分の成長や可能性を広げるチャンスがある会社、応援してくれる会社だと思います。

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メンバーの能力を引き出す!

サービススタッフ(SS)1999年 新卒入社 | 熊木課長補佐

経歴

  • 1999

    4月新卒入社

  • 1999

    6月目黒店 営業課配属

  • 2008

    4月人事部 異動

  • 2009

    12月足立店 営業課 異動

  • 2013

    12月産休育休

  • 2015

    5月足立店 SSとして復職

  • 2020

    4月小岩店 SS 異動

日産東京の良い所

・自動車業界の先駆けとなっていること・東京で働ける会社・人を大切にする会社・いろいろな経験を積むことができ、人として成長ができる会社

CAを経験したことで今の仕事に生かせていること

お客さまから見れば店舗スタッフ全員をプロ集団だと思っておりますし、そうでなければなりません。実際は難しいです。そのため、店舗をサポートするにあたり、メンバーとのコミュニケーションを大切にし、各々の持っている能力を引き出すことが大切だと思っています。また、すばやい判断を求められることも多くあります。すばやい判断をするには、経験と知識がなければできないと思っております。CAという経験があり本当によかったと思いますが、時代は変化し続け、過去のやり方では通用しません。常に知識を身につけ、知恵を働かせ、これからも店舗に貢献したいと思います。

学生さんへ メッセージ

日産ブランドとしてきらびやかに見えますが、やることはとても地味な仕事です。決められたルールのもと、しっかり確実に。大切なことは車を売ることではなく、お客さまの求めているものが何か、しっかり把握し、一人ひとり違ったアドバイスが臨機応変にできるかということです。いつもいろんなアンテナをはっていないといけないため、精神力・体力に自信がないと、めげてしまいます。”明・元・素” 明るく元気に素直に!これができていて、自ら考え自ら行動できる人は結果は自然に至ります。一度きりの自分自身の人生です。頑張ってください!人と人とのつながりをクルマを通じながらカーライフをサポートしましょう!

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店舗のお客さまは、全て私のお客さま

テクニカルアドバイザー2008年 新卒入社 | 南場さん

経歴

  • 2008

    4月新卒入社(短大卒)

  • 2008

    5月新車のひろば三鷹店 営業課配属

  • 2009

    6月結婚と共に、新小平店 営業課 異動

  • 2010

    1月産休育休(1人目)

  • 2010

    10月新小平店 営業課 復職

  • 2011

    9月産休育休(2人目)

  • 2012

    10月立川店 営業課 復職

  • 2014

    4月東村山秋津店 TAとして異動(職転)

  • 2015

    5月産休育休(3人目)

  • 2017

    4月東村山秋津店 TA 復職

  • 2018

    9月産休育休(4人目)

  • 2020

    4月新小平店 TA 復職

やりがい

お客さまをお出迎えする、お客さまとのファーストタッチもTAの重要な仕事です。ショールームの顔になります。店舗の第一印象という大切な仕事を担っていて、とてもやりがいに感じています。お車の修理依頼はもちろん、時には新車や保険の説明等オールマイティーに対応する必要があり幅広い知識が必要がです。店舗のお客さまは、全て私のお客さまという気持ちで、笑顔、誠実に対応しています。

CA職から 学んだこと

CAの時はお客さまのニーズに沿った車を提案することが仕事だったので、お客さまとの日々の雑談の中からいかに求めるもの、求めることを探るかを心掛けていました。TAになってからもその時の経験を活かし、お客さまの使用状況をじっくり伺ってからお客さまにあったサービス商品をお勧めするようにしています。初対面のお客さまでも困っていることを、少しでも話しやすい聞き方をしてお役に立ちたいと日々思っています。どの職種でもお客さまの話に親身になって耳を傾け、その方のニーズを的確に把握することの重要性を学びました。

日産東京の良い所

男性が多い職場ですが、みんな女性に優しいです。そして男女同等に仕事を熟しています。異動や研修などを通じて知り合った他店舗の先輩や後輩とも仲が良いので、困った時は他店舗にも電話相談することがよくあります。会社が統合して規模は大きくなりましたがアットホームな会社です。

A culture of challengeチャレンジできる風土なので
若手からも活躍できる

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